FC2ブログ

「ながら」もしくは「つもり」掃除

毎年、玄関だけは本気の大掃除。今年も塗り変えました!
DSC_0223_convert_20181227161910.jpg
数年前までお正月には 主人の友だち家族が遊びに我が家へ。
だから年末は本気の大掃除でした。

今週は「~しながら掃除」&「やったつもり掃除」のお陰で 家族の共有スペースはキレイに。
後はベランダと・・・自分の作業スペースどうする???
もう余力がないので~2日から作業再開するし~と言い訳します(^^♪。

年末は子どもたちと、夜に車で帰る予定でしたが~大寒波なので帰らせてもらえない所でした。
関空便が就航したので、ジェットのスター☆に乗ってみたくて変更~。
交通費、車で帰るのとマジで変わらないからビックリ!
大阪ゆっくりしたいけど・・・1日昼には既に高知に戻ってます。
でもしっかり充電してきます!

スポンサーサイト

今年最後のバッグ

ネルの布地だけれど あえて裏を使いました。
DSC_0224_convert_20181228151234.jpg
デニムをちょい足しして持ち手は革。たっぷり入ります。
今年最後の製作でした。また来年、何作ろう~(^^♪




土佐の豊穣祭

来年の土佐の豊穣祭のノベルティに 
米袋バッグ『お袋さん』を使っていただける事になりました。
DSC_0218_convert_20181224155532.jpg
納期が年明けなので コツコツと作っています。
やっと今日、バッグ本体を仕上げたので 持ち手は年明けに頑張ります。
あんまり根を詰めてやり過ぎると 体に不調が現れます。
なのでこのくらいに(^^♪。

後は大掃除に新年を迎える準備。
来年2月の京都紙博にもカヨコさんが出るので
新商品の打ち合わせにむけて構想を練ります。

今年の1月に立てた「自分年表を作る」目標も全く出来てないけれど気にしない(笑)。
母を追い越す歳までは走ります!


嬉しすぎ

カヨコさんに貰った博多紙博のお土産
DSC_0182_convert_20181218190829.jpg
明太子&にわか煎餅の博多弁のご当地マステ。
もう嬉しすぎて~クスッと笑いました。
年内やっておきたい事、まだまだ沢山あります。
昨日ネットで作り方のパンフを買って下さった3人。皆さん高知の方でした。

最近、県内の道の駅や手作り市などで買われた方から~バッグの不良を耳にします。
自身は道の駅では販売してないし 
販売しているバッグは全て「米袋バッグ『お袋さん』」の押印をしています。
売って終わりではなく お客様に使っていただいてからの「米袋バッグ『お袋さん』」です。
長くお使いいただけるようメンテナンスもお受けします。
その為の取扱説明書&連絡先の明記なのです。



リポビタンDを買ってみた!

作りたいものがいっぱいで~アイディアも沸いてくるんだけど・・・。
chimneyの紙袋がいっぱいになってきたので作りました。
DSC_0181_convert_20181209164152.jpg
超アバウトでいい加減な作り方やけど、思い付きで作るから楽しい。
椎茸の原木バッグも製作途中。
思いは溢れてるんやけど・・・こころとからだがついてこない。

今日の晩ご飯のメニュー、また変わったから朝から買い直しに出かける。
そこで見つけたリポビタンD ちょっと試してみよう!

お昼のカップラーメンは~
「麺が固い!沸騰してないのにお湯入れたろ~!」と~テレビに夢中やったやん。
「お父さん、カップのふた開いてたんちゃう~。」の息子の一言で収束を迎える。

観察力が素晴らしい(^^♪冷静で頼もしい息子よ、ありがとう(^^♪

ソフトバンクのお陰です。

昨日のソフトバンクの通信障害。

だって~息子は全く支障がなかったし~
私も娘も電話は繋がらないけど ライン&ライン電話は出来るし~
電話も夕方には戻ったし~
連絡手段を必死で模索してる主人とは真逆!呑気な私。
文明の利器に頼り過ぎ、というか振り回されてる感。

睡眠妨害で脳が働か~ん、こころとからだも(^^♪。

今日も頑張って ご依頼のデニムスカート出来ました!
line_1544165133512_copied_1544165177545_convert_20181207161125.jpg

とさのうと

12月発刊の「とさのうと」
DSC_0178_convert_20181206104657.jpg
刻まれたシワの手が好き!

「HACHIYAカレー」さんが載っています(^^♪。
DSC_0177_convert_20181206104740.jpg
今月も食べに行きま~す。

先日の洗濯紛争問題の息子が使っている座椅子
「汚れて、くたびれて、みっともないから買い替え~」という事で~買い替えました。
が、捨てるはずなのに、家にあります。
DSC_0179_convert_20181206110002.jpg
椅子だけに居座ってる息子の座椅子(笑)左。

自分のでっかい座椅子を捨てたのはいいけれど・・・
買ってきた新しい座椅子の座り心地が腰痛には良くないらしく~
息子のみっともない座椅子と交換してもらう。

何でこうなるの??? 
新品の座椅子が息子のになって、「捨て~」と言われた息子の座椅子が主人のになってます。
このように いつの間にか話がすり替わってる事がよくあります(笑)。



隣の睡眠

朝一番「イビキ凄かったね~。」と起きてくる娘。
「今日は食堂で食べるから弁当いいよ(^^♪」と、気遣ってくれる。

「腰痛で横向いて寝れないから~お前が寝返りを打つたび気になって寝れん~。」
土曜日、腰痛を軽減するマットレスを買いに私も連れ出される。
で、マットの成果はと・・・。
今朝の娘の報告通り。快適な睡眠の模様。

贅沢なキウイフルーツ3種の盛り合わせ。食べ比べできる幸せ。
DSC_0176_convert_20181203090639.jpg
かるぽで香川からのお客様に頂きました。
「みかん」もね~瞬殺で無くなりました(笑)。

品種改良して苗木から育てて~
私たちの口に入るまで 凄い年月と苦労がかかってるんだろうな~。
頂いた新品種のみかんを食べながら思ったことでした。ありがとう!



プロフィール

りんごじょうさん

Author:りんごじょうさん
「小さな事からコツコツと」
日々の暮らしの中で、自分に出来る事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR