FC2ブログ

Music for Smile

12月23日(祝・月) 13:00~15:30
ひろめ市場 イベント広場にて「Music for Smile」


毎年恒例となる、高知のお街で活動の幅を拡げられる高知県立大エスコーターズさん主催で
福島支援グッズと合わせた同大学健康栄養学科さん手作りクッキーのチャリティ販売と
"Music for Smile ~商店街に届け!クリスマスメロディ~"イベントが開催されます。

今回ひろめ市場さんより 参加のお誘いを受けました♥
残念ながら私は行けないのですが、売上の全額を相馬ファクトリーに寄付と云う事で
『お袋さん』の販売を学生さん達がして下さいます。

お近くへおいでの方は是非お立ち寄りくださいね。




スポンサーサイト

米袋の余り

001_convert_20131220155814.jpg
米袋バッグを作った時に出る余りの部分
それを使ってミニバッグを作りました。
3枚重ねになった紙の綺麗な中の部分を使っています。
持ち手も米袋の結び紐です。

お人形さんを買って頂いたらこのバッグに入れようかと…
ちょこっとお顔を出したら可愛いかな。
色々と試行錯誤。

年内の出店は終了、ご依頼品も昨日やっと出来上がりました。
でも製作は年内いっぱいまだまだ続く…



タンタンタンゴはパパふたり

001_convert_20131219135634.jpg
今年最後、6年生の読み聞かせ。
絵本のタイトル通り お父さんがふたりのペンギン家族のお話。

ロイとシロというオスのペンギン。いつからかお互いが気に入ってカップルにりました。
何をするにもいつも仲良く一緒。巣作りするのも一緒。
他のカップルが巣の中で何かを暖めているのを見て 
自分たちも卵の形をした「石」を拾ってきて一生懸命暖めます。
なかなかかえらない石の卵を暖める切なさ、
その様子を優しく見守る飼育員さんの機転、ペンギンが生まれる瞬間。
読み終わった後、ほわ~んと心があったかくなる絵本ですが…
実は「親が図書館に置かないで欲しい」と要望する絵本の全米第1位だそうです。

確かに私も読み聞かせで読んでいいものか悩みましたが
片親だったリ おじいちゃんおばあちゃんとだったリ、
家族の形も色々あっていい みんな違ってみんないい♪
それぞれがオンリーワンの存在である事を伝えたくて読みました。
多感期のこども達の中にも 自分の体と気持ちがずれていると感じる子が居ると思います。
その子にも自分はオンリーワンでいいんだと気付いて欲しいと願って読みました。

いつも以上に緊張して読みました。
ちなみにやっぱり?高知県下の図書館には置いてませんでした。






アイディア賞

008_convert_20130830124804.jpg
夏休み「もうだれの足跡でもええねん!!」と、喧嘩しながら息子と製作した作品。


005_convert_20131216082235.jpg
先日の「発明くふう展」でアイディア賞を頂いておりました。
表彰式、「受賞者は必ず出席の事」と申し込み書にあったので まさか賞を頂いていたとは知らず
テレビのニュースでその模様を見てただけに…。授賞してたなら、出席させてあげかったな~。
遠くは黒潮町や大豊町からも…来られていました。

授業があったから仕方ないか…でも出欠は息子に決めさせてあげたかった。
あんなに頑張ったんやから6時間目くらい早退してもええやん!!と思う親バカの母でした。



「米家」の米袋バッグ

001_convert_20131212135843.jpg
9月に行われた発見コンクール、かるぽでの二次審査会&バイヤーズ見本市。
偶然が偶然を呼んで…高知市日之出町にある「米家」さんに辿り着きました。

「e+in the room」さんがお買い上げ下さり、それを見て「あぜち食品」さんもお買い上げ頂きました。
それを今度はフェイスブックに載せて下さったところ…
米袋の発売元の「米家」さんが会場に駆けつけて下さるというミラクル☆☆☆

本来米袋の「赤色」は餅米の袋にしか使用できず…
業界の色んな慣例を一つずつ一つずつクリアーされて やっとの思いで出来上がった「米袋」だそうです。

その米袋を使って作った米家さん限定の米袋バッグ
赤土佐米のロゴ全円を使用しております。
持ち手の長い深型は社長さんモデル(非買品)。

高知市日ノ出町の「米家」電話088‐882-2277 または
香南市野市町の「ライス・ワン」電話0887‐56‐0999 でご購入いただけます。

いつもの 米袋バッグ『お袋さん』は オーナーさんのご厚意で 
南国市にあるとっても素敵な無垢家具のお店「one story house」
リンク先オーナーさんのブログ「木と家具とspoonと」http://spoonride55.blog96.fc2.com/

高知市の「てんこす」さん
にてご購入いただけます。

~『お袋さん』の報告はまだ続く~



かるぽーとH.M.inKochi ありがとうございました

先日の「Handemede Market in Kochi」には沢山のご来場有難うございました。
また主催者様、スタッフ、出店者の皆様にも大変お世話になり重ねてお礼申し上げます。
大盛況の2日間を無事に終える事が出来ました。

両日同じ商品にもかかわらず2日とも足をお運び下さったお客様
2日目、私の搬入時間よりもずっと早くにお越し下さり 一番乗りでお待ちいただいたお客様
ブログを見て下さってお越し下さったお客様
こちらの連絡先が分からずに あちこちアンテナを張り巡らして辿り着いて下さったお客様
待ちに待ってお越し下さったお客様
初めてお会いしてお買い上げ下さったお客様
お仕事などで今回はお越しいただけなかったお客様からの応援メッセージ

沢山のお客様とお話しする事が出来て
私もお人形さん達も幸せを実感♥噛み締める2日間となりました。
(もちろん着物バッグも『お袋さん』もデス)

特別な才能があるわけでもなく、専門の学校に通う事もない凡人がここまで出来たのも
周りの皆のおかげと お人形さん達を愛して下さるお客様のおかげです。
本当に有難うございました♥

報告したい事も沢山在るけど、ぼちぼちブログに書いて行きます。
取り急ぎ先ずはお礼まで

CACNY845_convert_20131210141721.jpg
Aさんが送ってくれたお写真をお借りしました(事後報告スミマセン)
右のうさぎちゃんが昭和な感じ、着物に前掛けエプロンが可愛い♥
私もびっくり★★なんとお人形さん8人姉妹だそうです。


H.M.in kochiでもお声を頂きました 常時お人形さんが購入できるお店。
オーナーさんのご厚意で 南国市にあるとっても素敵な無垢家具のお店
「one story house」さんに5体ほど置いて頂いております。

リンク先オーナーさんのブログ「木と家具とspoonと」はこちら
http://spoonride55.blog96.fc2.com/

時間がございましたら一度お出かけしてみて下さいね。
素敵なオーナーさんとおしゃべりするだけでも楽しいです♥


プロフィール

りんごじょうさん

Author:りんごじょうさん
「小さな事からコツコツと」
日々の暮らしの中で、自分に出来る事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR