FC2ブログ

今朝の読み書かせ

001_convert_20120531092555.jpg
先週は3年生、
今朝は5年生の読み聞かせ。

5年生にもなると、う~ん…難しい。
何を読んでいいのか…リアクションもあんまりないし。
でもお母さんはそんなプレッシャーに負けないぞ!!

長谷川集平さんの絵本
阪神淡路大震災が起こる、その前の休日、
普通の家族の何でもない日曜日のお話。

当たり前の事が、当たり前でなくなってから気付くのではなく、
普段の何でもない暮らしの中で「その大切さ」に気付けたら、
自分達の暮らしも、もっと心が豊かになるんじゃないかと…

「皆のお父さんやお母さんの中でも、当時神戸に住んでいた方が要るかもしれません」
と話したら、担任の先生がそうでした。
お友達3人を亡くされたそうです。
皆さんそれぞれの17年を背負って生きておられます。

「私に出来る事は思い続ける事」と、再気付きさせてくれる絵本でした。 
スポンサーサイト

コサージュ

001_convert_20120530151526.jpg
朝からコサージュ作り。
やっと3個出来ました。

コットン×リネンの生成り&コットンの紫のチェック
チャームも付けてちょっと可愛くしました。

とりあえず今からお昼ご飯

頑張れ!! お弁当!

004_convert_20120528183232.jpg
昨日の娘のお弁当
ミッキーを作って、おかず(担当母)も詰めました。
食べる時には目が移動してたみたい。
皆に言うと自慢ぽくなるので黙って食べたと…
自分で育てた!?ベランダのトマトが超美味しかったそうです。
自己満足の世界♪で終わりました。


001_convert_20120529072503.jpg
今朝の5時起きの成果。
息子のお弁当♪
「おかずは自分で入れるき~6時半に起こしてや~」
ゾロとチョッパーは無理でしたが
ナミのみかんを作りました
葉っぱはバジルでいい香り。
昼食までこの形を留めてるか…超不安な母です。

苺パフェ

005_convert_20120528183517.jpg
昨日、こうち生協の「たべるたいせつキッズ」で
初田植え体験に行ってきました。

はしゃぎ過ぎて、肝心の子供達の田植え写真撮り忘れました。
仕方なく、田植えの後の苺狩りの写真を撮ろうと思ったのですが…
これがまた超エキサイト!!
苺食べ放題で大喜びしてたら、何とお持ち帰り自由~♥
これがめちゃくちゃ甘くてジューシーな苺
おすそ分けした皆も絶賛する甘さでした。

その苺で、「苺パフェ作りたい!!どうしても作りたい!!」 と言う息子
アイスクリームとスナックパンで、
チョコレートソース作って仕上げにポッキーの苺まで♪♪♪
なんちゃって苺パフェの出来上がり~。

秋には昨日植えた「にこまる」の収穫があります。
我が家は「たべるたいせつキッズ」ならぬ 「たべるわくわくキッズ」になりそうです。

届け!! 思い♥

001_convert_20120525082108.jpg
昨日、皆さんにご署名いただいた
「さようなら原発1000万人アクション」の署名用紙を実行委員会に送付させていただきました。
142人分の声と思いが確実に届くよう、もちろん書留で♥

今朝、山口洋さんのブログから、
南相馬市に住んでいる一人のお母さんが、自ら命を絶たれたと知りました。

今日も平和な私の日常です。


試作のキャラ弁

002_convert_20120524092355.jpg
昨日息子が作った「ルフィー」
来週ある遠足の、キャラ弁の試作です♪
色々無理難題を言ってくる息子ですが、自分で作ってみるところが凄い!!
それも2日連続の試作です♪♪♪

006_convert_20120524092521.jpg
こっちは娘の「ミッキー」
ご飯の型はあるんですが…海苔を切る型が無い…
すると、ちぎり絵のようにして貼ってました。
さすが娘!!

「遠足のお弁当、自分で作ってみる~?」
と、何となく口にしただけなのに食いつく2人。
28日が娘(5年)、29日が息子(3年)、なんで同じ日やないねん。




米袋バッグ・お袋さん

004_convert_20120519204408.jpg
米袋バッグ「お袋さん」が、ちょっとオシャレになりました。
と云うか、自分用にロゴをなんちゃってステンシルしただけですが…

福島県南相馬市復興の為の支援プロジェクト
「MY LIFE IS MY MESSAGE」のロゴ
ガンジーのお言葉だそうです。
こちらのバッグの売り上げの一部(英字入りは全額)は、プロジェクトに寄付する事になってま~す♥

本日はチムニーさんに3つお買い上げいただきました。
シンプルな、何もロゴの入ってないやつを持参したのですが、
MYバッグのこちらをリクエストいただき、急遽3つお作りしました。
その上もう4つご注文を頂きました。
有難うございま~す。

fumie*ちゃ~んも ア・リ・ガ・ト・ウ・♥

着物リメイク

006_convert_20120515103133.jpg
やっと出来ました。

着物のリメイクで、裂き織りやパッチワークのバッグはあるけど…
籠みたいに編んだら面白くない?
と云うか、絽の着物(透ける)なので、何作る?
って感じで作ってみました。

構想から出来上がりまで約半年
ちょっと時間かかり過ぎ!?
延々と直線ミシンをかけて着物をテープ状にして~編んでカゴにして~ミシンで縫います。
納得のいくバッグに仕上がりました。

多肉ちゃんとひょろり~ちゃん

009_convert_20120511101009.jpg
昨日fumie*ちゃんにもらった多肉ちゃん
早速、作業場の窓辺に飾りました。
一緒に新作のひょろり~ちゃんも♪

普段窓際には、時計と山善の絵が置いてあるだけ…
ちっちゃな多肉ちゃんを探してたところ、何とぴったり★

写真では分かり辛いですが、めっちゃ小さい多肉ちゃんがいっぱいです。
西日が強烈に当たるので、すくすく育ってくれるでしょう♪

ひょろり~ちゃん、かるぽの1day で販売しま~す。

米袋バッグ

010_convert_20120507124120.jpg
重い腰を上げ やっと作りました。
米袋のトートバッグ!?

大阪の実家では農協さんが引き取ってくれて、殺菌して自家米用に再販してくれてました。
てっきり高知県もそうだと思ってたら…捨てるとの事、びっくり!!
一度使ったら捨てられる運命とは知らず…ずっと実家に返却してました。
そのまま焼却炉に行ってたんや~と思うと何だか悲しくなって…

お米の袋って3重にもなってて凄~い丈夫!!
これを「捨てるなんてもったいない」の精神から生まれたのがこの「米袋バッグ」です。
ご自宅用として使ってました。
丈夫に出来てるので なかなか破れず何年も使い込んでしまって…
溜まる一方の米袋をなんとかせねばと
この度めでたくデビュー♥ 世に送り出す事にしました。

これにまだ柿渋も塗ってみようかと思ってます。
が、今度はその柿渋を作ってみたくなりまして…
先ずは柿の木を探すことから始めないとね。
嗚呼、実家が近かったらな~親戚の家に腐るほどあるのにな~。
改めて一族!?の存在のありがたさを噛み締めます。

とあえず、このお色で完成~。

我が家では手芸材料入れに使ってます◎
根菜などの野菜のスットック入れにも◎
結構、色んな場面で活躍します◎
使わない時は畳めます。

011_convert_20120507124225.jpg
袋内側にはおしゃれな「フレッシュ土佐米」の文字入り!!


イタドリ姫

003_convert_20120503193811.jpg
世間はゴールデンウェークですが 我が家はのんびり
少々暇そうにしてる息子ですが…
お昼御飯を自分達で作ったり お菓子を焼いたりetc

お店でめっちゃ大きなイタドリを見つけて
かぐや姫ならぬ、イタドリ姫で「イェ~ぃ!!」



プロフィール

りんごじょうさん

Author:りんごじょうさん
「小さな事からコツコツと」
日々の暮らしの中で、自分に出来る事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR