何事もチャレンジ

チラシを作って頂きました。広報にはモノクロで掲載して下さいます。
P1100074_convert_20170320095117.jpg
人前に出ることが本当に苦手で・・・
ましてや「先生~。」なんて呼ばれると益々の緊張です。
なので「先生~と呼んでいただける程、バッグ作り難しくないんです~。」と笑って答えます。

出来る事と出来ない事があっていいと思うんです。
でも守りたいものを守れていない自身は情けないです。

どんなに強い気持でも「今回はあきらめるわ~お母さん」 悔しさを噛みしめる息子。
一度は「一緒に頑張ろう!」と決めたけど・・・立ちはだかるリスクの大きい壁。
私の知らない所で凄いプレッシャーを感じてるんだろうな。
「いつか強い強い心で立ち向かえる日が来るかな!?」
「きっと来るよ。それまで一緒に頑張ろう!」

頼りない親を持つと子ども達がしっかりします(笑)。

2017.4月30日(日)11時~17時
ハンドメイドマーケット イン 高知かるぽーと

P1100072_convert_20170320094913.jpg


生焼けのお肉

告知が遅くなってすみません。出店できることになりました。
Handmade Market in kochi かるぽーと
2017.4月30日(日)11時~17時

P1100072_convert_20170320094913.jpg
米袋バッグ『お袋さん』がとあるカタログに1回掲載していただける事になって~
娘の受験も無事終わり~一息ついたのが悪かった?
気を抜いてるわけじゃないんだけど・・・やっぱり抜け落ちることが増えてます(笑)。

日曜日、お腹をすかせてサッカーの練習から帰ってきたので
息子に「お肉焼いたらご飯と食べる?」と聞いたら「食べた~い♪」と即答。
パパッと準備をしてたら
「うるさい!!」
換気扇の音???と思って慌てて消したけど
「いい加減にせえ!!!」と・・・
一瞬にして頭の中がパニックになって分からなくて慌てて聞いたら
「その音よ!!!!」
お肉を焼く音でした。
「今すぐやめ===!」と言われたけど 
どうやったら「焼ける音」が消せるのか???
なんてことはない「生焼けのお肉を皿に移す」という簡単なことでした。
そんなことも分からなくて ⤵⤵⤵

リビングではゲームのサイレンと銃声と悲鳴と罵声が鳴り響いています。
だからお肉のジューッって美味しく焼ける音も気にしてなかったの・・・。
「お肉焼いてもいい?」その一言、確認を怠ったせいで招いてしまった結末。
息子よ!あなたは悪くないの。母のうっかりがとんだ大惨事になってゴメンね。
せっかくのお肉、おいしくのどを通ったかな(笑)。



15歳の船出

土曜日、9年間の義務教育を無事に終えた娘にとっても嬉しいサプライズ。
P1100068_convert_20170313161754.jpg
小学校の時からず~っと可愛がってくれたお姉ちゃん家族からお花を頂きました。ありがとう!
多分そのお姉ちゃんの背中を見ながら・・・コツコツと地道に一生懸命頑張ってきたんだろうな。
卒業証書をクラス代表で頂きました。

そんな娘の晴れ舞台?「お母さん着物着てきて~」と軽く言われ~
10年ぶりかもしれない・・・息子の入園式以来の着付けです。
準備時間がないので~信じられないけどコンパクトに 洗える着物一式をカゴに納める(笑)。
P1100064_convert_20170313161653.jpg

でも帯だけは「ピシッと締めます!」奥が母の帯。手前が父が買ってくれた私の帯。
P1100070_convert_20170313162259.jpg
本当にいいものを身に着けると背筋が伸びる。心も晴れるね。手仕事って素晴らしい!

高知では着ることの出来ない着物。持ってても仕方ないので去年ほとんどを処分しました。
娘は少しがっかりしてたけど・・・大事なものはちゃんと取ってあるよ。

卒業式、娘の満面の笑みと
「後ろから見てお母さんすぐわかったで~」と息子の言葉が嬉しかった。
やっぱり着物が好き!

人を試すような人にはならない

帽子が着々と出来ています。
P1100062_convert_20170306105640.jpg
仕上げの手縫いは「車中」で。送迎の待ち時間にチクチク縫います。

と同時にこんな副産物もひらめきました。
P1100063_convert_20170306110237.jpg
帽子のつばを切り抜いて出来るハギレで作った花の髪ゴム。
これが意外と可愛くできたのでテンションが上がりました。


決して自分は正しい人間ではないけれど
人を試すようなことはしない。というより賢くないので出来ない(笑)。
本当に天然なのでターゲットとしては面白いんだと思う。
「試され」てばかりだから慣れてると言えば慣れてる。

でも子どもを試すのってどうやろう・・・。
大人は「正当」なことを言ってるので正しいんだろうけど 心が痛い。
「正しい」と「正しい」がぶつかるとケンカになるって。
まさしくその通りなので私は「ケンカ」にならない道を選ぶ。
でも戦意を喪失してるわけじゃない。
大事なのはそこだと子どもたちにも話してる。
チムム(モデルの犬ちゃん)はしっぽを巻いてるわけじゃない。
しっぽを振りながら中指を立てるだけです。って犬に手はないけどね~。


3月です

あっという間に3月になりました。
P1100059_convert_20170301125431.jpg
今年こそは早く済ませよう!!!と思ってた確定申告がやっと終わりました。
書式が変わったので また一から記入の仕方を教えて貰いました。
ホントこの年になると新しい事も覚えが悪くてね~。
でも職員さんは親切で良かった~。
さあ、製作に没頭します!
プロフィール

Author:りんごじょうさん
「小さな事からコツコツと」
日々の暮らしの中で、自分に出来る事を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR